法人

【AppleDeveloperProgram】D-U-N-S番号の英文社名を修正する【法人】

会社員エンジニアだけど自分の会社を作ってみた【メリットはある?】
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

AppleDeveloperProgramに法人で登録するにはD-U-N-S番号が必要です。

D-U-N-S番号はD&Bという会社が管理しているのですが、Apple経由で登録申請ができます。

法人設立から数ヶ月するとD&B側で登録してくれていることもあるということで、以下のページから検索しました。

すると登録されていることが分かったのですが、社名が「AMAGAMINA GAMES LIMITED LIABILITY CO.」になっていました。

弊社の英文社名は「AMAGAMINA GAMES, INC.」なので「まあこれでもDeveloperProgramの登録に支障がないならいいかな?」と思いつつ登録作業を進めると…

DeveloperProgramに登録したい社名とD-U-N-Sに登録されている社名が異なる場合は登録させてくれないということが分かりました。

これでは困るので、D-U-N-Sに登録されている情報を修正してもらいました。

修正してもらうためにやったことを、書き残しておきます。

AppleDeveloperProgramのフォームから申請

DeveloperProgramの登録画面で「社名が変わった場合は申請してくださいね」という表示が出てきたので、案内に従ってフォームを送信しました。

するとD&B社から受付完了のメールが届いたのですが、考えてみると…

社名が変わった場合ということは「AMAGAMINA GAMES LIMITED LIABILITY CO.」のうち「AMAGAMINA GAMES」という社名が変わったら申請してねという話で「LIMITED LIABILITY CO.」の部分を「Inc.」に変更はしてくれないのでは。

というのも、このフォームにはD-U-N-S番号と連絡先しか入力項目がなく、変更後の社名を入力する欄がなかったからです。

おそらく日本の法人登記データベースを参照して変更してくれるのだと思いますが、登記情報には日本語の社名「アマガミナゲームス合同会社」しか登録されていないので「社名は変わってないから変更の必要なかったですよ」ということで終わってしまうのではないかと思いました。

そこで「LIMITED LIABILITY CO.」を「Inc.」に変更したいんです。ということをD&Bに伝えようと思いましたが、メールは自動送信だから返信しないでねと書かれているし、お問い合わせ番号は発行されているもののどこから連絡したらいいのか謎で困りました。

D&Bのサイトにある検索フォームも、米国企業以外は使えないようでした。

東京商工リサーチ社に申請

D-U-N-S番号の管理は、日本では東京商工リサーチ社が代行しています。

D-U-N-Sの登録はここを経由すると有料なのですが登録済の情報を修正するだけなら無料ということで、ここからも申請を出しておくことにしました。

しかしながら、D-U-N-S番号を入力して検索しても「登録されていません」としか出てこない…。

どうやらD&Bで登録されてから東京商工リサーチのデータベースに反映されるまでタイムラグがあるようでした。

3日ほど待ってから検索したら出てきたので、修正フォームを提出しました。英文社名と、WebサイトのURLを入力する箇所があったので入力しておきました。

するとD&Bから修正完了の連絡が

そこからまた3日ほど待った本日、AppleDeveloperProgramのフォームから申請したD&Bへのお問い合わせ完了通知が。

Updated Information:
Business Name: AMAGAMINA GAMES, INC.

なんとこちらの心配をよそに、正しい英文社名に変更してくれました。

東京商工リサーチ経由で情報が伝わったのか、Webサイトを見つけて判断してくれたのか謎ですが、無事に修正は完了したようです。

Apple側にはすぐ反映されなかった

現時点ではAppleDeveloperProgramに登録しようとしても以前と同じエラーが表示されて進めない状態です。

(2021-09-08追記)翌日に東京商工リサーチからも修正完了のメールが来て、無事にAppleDeveloperProgramの登録を進めることができました。

社名を変更したわけではなく英文社名だけ修正してもらいたい場合は、東京商工リサーチの申請フォームを利用するのが良さそうです。

以上のように修正まで日数を要したので、AppleDeveloperProgramに法人登録する場合は早めに手続きを進めることをおすすめします。